2012.02.25 | 


記事とは関係ないけど、Fractal Noiseで遊んでみた動画
というのもHSV変換は絵がないので。
こんばんはこんばんは。muchoです。こんばんは。

以前 ActionScriptでもやったので、全然目新しくないですが、
GLSLでも変換する必要があったので作りました。




// vertical Shader

#version 120
vec3 HSVtoRGB(vec3 hsv)
{
	vec3 col;
	float hue = mod(hsv.r, 360.0);
	float s = max(0, min(1, hsv.g));
	float v = max(0, min(1, hsv.b));
	if(s > 0.0) {
		int h = int(floor(hue / 60.0));
		float f = hue / 60.0 - float(h);
		float p = v * (1.0 - s);
		float q = v * (1.0 - f * s);
		float r = v * (1.0 - (1.0 - f) * s);

		if(h == 0) col = vec3(v, r, p);
		else if(h == 1) col = vec3(q, v, p);
		else if(h == 2) col = vec3(p, v, r);
		else if(h == 3) col = vec3(p, q, v);
		else if(h == 4) col = vec3(r, p, v);
		else col = vec3(v, p, q);
	}else{
		col = vec3(v);
	}
	return col;
}

void main()
{
	gl_FragColor.rgb = HSVtoRGB(vec3(gl_TexCoord[0].x * 360.0, gl_TexCoord[0].y, 1.0));
	gl_FragColor.a = 1.0;
}


こんなかんじで、カラーピッカーもどきなグラデが描画されます。
こういうシンプルなのは今後はWEBGLでブログにアップしたいです。
今後ってのがいつになるやら・・・